大人の虫歯予防★

歯が多く残る時代の新たな課題に根面(歯の根)のむし歯があります。

年齢を重ね、根面にできるむし歯の特徴と対処法、予防についてまとめます。

なぜ、大人のむし歯が増加するのか?

・成人の残存歯の増加

・高齢化の進展

・歯周病に伴う根面の露出

・唾液分泌量の低下 などがあります。

歯の特徴として根面は歯の質が柔らかく、pH6.4以下で溶けやすい状態になります。

むし歯になってしまうと削って詰める治療などが必要になることがあるため予防が大切です。

大人のむし歯も子どもの場合と同じくフッ化物がむし歯予防に効果的といえます。

現在のフッ化物配合歯磨剤のシェアは90%あり、

意識するしないに関わらず、大部分の人がフッ化物配合歯磨剤を使用しています。

これが、近年のむし歯低下に繋がっているのは間違いありません。

しかし、根面のむし歯に限って言えば、日本の歯磨剤のフッ化物濃度では不足しているのが事実です。

フッ化物配合歯磨剤の適正な使用方法

1.1回で使用する歯磨剤は歯ブラシに1~2cm(0.5以上)を目安に

2.まずは歯面全体に歯磨剤を広げ、吐き出さずに2~3分間磨lき

3.歯磨き終了後に1回吐き出します。

4.15m(ペットボトルキャップ2杯分)lの水で約5秒間の洗口を1回だけ行うと、口腔内のフッ化物濃度を長時間保持でき効果的です。

他にも毎日使えるフッ化物洗口液はオススメです。

大人も子どももむし歯予防をして

楽しい食習慣をおくりましょう(^^)