キシリトールで歯の健康のお手伝い

お口の健康を保つために最も重要なことが4つあります。

1.歯の清潔を保つための基本となるブラッシング

2.歯を硬くしてむし歯になりにくくするためのフッ化物の応用

3.正しい食生活

4.歯科医院での定期的なチェックとケア

むし歯を防ぐキシリトールはむし歯の原因菌であるミュータンス菌を弱らせ、お口の中で酸が作られにくい環境にします。さらにプラークをサラサラにし、ブラッシングで汚れを落としやすくします。

「だらだら食べ」はむし歯を増やしやすくします。ガムを噛む習慣があるのならキシリトールガムがオススメです。

理想的にはシュガーレスでキシリトール100%の製品ですが、

キシリトール含有率が50パーセント以上の製品を選ばれると良いと思います。

キシリトール量 ÷ 炭水化物量×100=キシリトール含有率になります。

【例:キシリトール10g、炭水化物量20gの場合、

10÷20×100=50となり、含有率は50%となります。】

成分表をみて製品を選んでみると新しい発見があると思います。

もちろん、こまめなブラッシングも必要です(^^)

キシリトールは甘いけれどむし歯を予防します。

お口の中の環境を整えて歯を守っていきましょう。

第二兒玉歯科医院 2nd KODAMA DENTAL CLINIC / 北久里浜にある歯医者

第二兒玉歯科医院 2nd KODAMA DENTAL CLINIC 神奈川県横須賀市公郷町 北久里浜にある歯科医院です。 院長 兒玉 将一 日曜診療 駐車場有(3台) 初診随時受付 急患対応 訪問診療 バリアフリー キッズスペース有 診療科目 一般歯科・小児歯科